~*キャベツ*~

2017/10/14 Sat 14:20

『キャベツ』はビタミンUが豊富で
胃粘膜を丈夫にし胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果があります。
煮ると活性酸素を除去する力が生食の5倍にもなります。
食物繊維も豊富で便通も良くなりダイエット促進が期待できます

>>続きを読む・・・
*漢方薬膳:食* | コメント(0)
朝食での美味しいパンと美味しい珈琲
これがホントに楽しみなので、
昨日の朝食を食べた後に丸1日のプチ断食を決行しました。

7時に朝食を食べ、12時、15時、18時、
そして今朝7時にキャベツスープを飲んで乗り切りました。
割と満腹感満足感を得られたので全く辛さはなかったのですが、
何かを食べようとする癖というか頭の中の回路というか、
そういうモノを数回認識しました。。。

お勤めをしていた時に実感していたのですが、
間食は頭の中の癖の様なモノで、
間食をする癖を付けてしまうと、同じ時間に何か食べたくなるんです
食べたいのを2日間グッと我慢すると3日目には食べたいと思わなくなるんです。

今回の丸1日のプチ断食での頭の中の癖を確認できたのは良かった!!

丸1日のプチ断食を結構してから29時間経ち、
12時頃にお豆腐のお味噌汁を飲みました
moblog_2f244a26.jpg

そして15時頃にゴボウのポタージュスープを飲みました
moblog_6047f289.jpg

先日立派なゴボウを頂きまして昨晩ゴボウ煮を作りました
コレを元にポタージュを作りました。。。
若干牛乳を入れた過ぎた感が否めませんが…
moblog_71b5502a.jpg

『ゴボウ』の効能についてはまた後日記事に致します
*漢方薬膳:食* | コメント(0)
Dinner外食はほぼない我が家ですが、
子供達の居ぬ間にLunch外食しまくってます

素敵なカフェに行く!!!!!
これが私の趣味であり生き甲斐なので、
お許しください。楽しませてください

そんな楽しい生き甲斐の代償として
徐々に徐々に肥えてきてます。。。
数年前は体が重いな…っと感じてましたが、
最近は重いな…っとも感じなくなり

ここらで一度ストップ掛けなければ!!!!!!!っと
今日明日予定がないので丸1日のプチ断食決行しました。
今回はキャベツスープで乗り切ろうと思います。

しっかりと味を付けて飲みます。
しっかりと温めて飲みます。
スプーンで一口ずつ口に運び飲みます。
そうすると満足感が増します

moblog_fdf266f4.jpg
味を付けずにお鍋にたっぷりと作りました
食べる分だけ味付けをします。
シンプルにお塩だけが好きです!

『キャベツ』の効能についてはまた後日記事に致します
*漢方薬膳:食* | コメント(0)
またゴロゴログダグダな日々を過ごしております。
でもでも、『メンテナンスデー』だからイイのです!!
昨日もクタ~な1日だったので休養大事大事

なのですが、動かなきゃ!っというより本当は動きたい!
という考えが心の中にあるコトは重々承知しております。
ちゃーんと自覚しております。
でもね、動けなくてゴロゴログダグダ。。。

先日は『不快なモノは排除すれば良いんだよ』
っという素敵な言葉が舞い降りたのですが、
今日は『少しずつで良いんだよ』という言葉が舞い降りた

無理せず少しずつ少しずつ!!!!!!!
何もしないよりはずっとイイ!!!!!!!
何もしなかったら『0』だけど少しずつでも積み上げれば『100』になる。
『塵も積もれば山となる』、、、なんて良い言葉だ

少しずつ!少しずつ!やっていきます

こんな考えもあるんだな!
こんな人もいるんだな!っと、
楽に生きる為、心地よく生きる為のキッカケやヒントになれば幸いです

moblog_224d2bbe.jpg
少し前にカフェで頂いたお紅茶
珈琲好きですが紅茶をチョイスするときもあるんデス。

#少しずつで良いんだよ #塵も積もれば山となる #何もしないよりはずっとイイ #開運
*独り言* | コメント(0)
生意気なのですが、
近年偽物が多い世の中だなぁっと感じながら過ごしております。
嘘が蔓延っている世の中だなぁっと感じながら過ごしております。

美輪明宏さんが偽物だらけ!っと仰ったのを聞き、
とても感銘を受けたのを覚えています。

ニセモノだらけ、嘘だらけの世の中で、
本物になろうとすることは容易なことではありません。
二日や三日で身につくものでもありません。
っと美輪明宏さん。
全くもってその通りだと思っております

私自身が偽物になりたくなくて、
止めたこともあります。諦めたこともあります。
始めていないこともあります。たっぷり時間をかけていることもあります。

本当に生意気だと承知しておりますが、
少しでも本物に近づけるよう努力したいと思って日々過ごしています

そして、偽物だらけで嘘だらけのこの世の中
偽物や嘘を正当化しねじ曲げられた真実などが、
まもなく暴かれる時代が来るのではないかと思っています。

私、そう信じることにしてます

こんな考えもあるんだな!
こんな人もいるんだな!っと、
楽に生きる為、心地よく生きる為のキッカケやヒントになれば幸いです

moblog_c821da0a.jpg
ずっとずっと行きたかった
美輪明宏さんのコンサートへ
今年、やっと行って参りました

#偽物だらけ #嘘だらけ #まもなく暴かれる #開運
*独り言* | コメント(0)
 | HOME | Next »